Universal Soccer Festival in Taipei (台湾における知的障がい生徒のためのサッカー教室)

Universal Soccer Festival in Taipei (台湾における知的障がい生徒のためのサッカー教室)1
Universal Soccer Festival in Taipei (台湾における知的障がい生徒のためのサッカー教室)2
Universal Soccer Festival in Taipei (台湾における知的障がい生徒のためのサッカー教室)3
Universal Soccer Festival in Taipei (台湾における知的障がい生徒のためのサッカー教室)4

障がい者スポーツを通じた日台両国の親善のため、今回Universal Soccer Festival in Taipeiを実施いたしました。

現地の特別支援学校及び大学にサポートいただき、大学生にボランティアとして参加いただき、知的障がいをお持ちの生徒さんに対し、サッカーを通じて、スポーツの楽しみを伝えることができました。
今後は、指導者の育成を含め、台湾における障がい者サッカーの普及に貢献できるよう活動していきます。

活動レポート英語版はこちら↓から閲覧できます。

【Taiwan】Universal Football Festival in Taipei

現地関係者からのコメント :

台湾では、サッカーは馴染みのないスポーツのため、子供たちが戸惑うのかなと想定していましたが、当日は、子供たちが積極的にサッカーというスポーツを通じて、コミュニケーションをとり、友達との交流を楽しんでいました。このプログラムは、ボランティアの大学生にとっても、障がい者との触れあいについて考える良い機会となりました。大学生からは、積極的に盛り上げるととても楽しく活動できる障がいの子供たちがいる反面、動きがゆっくりで、とても配慮しなければならない子供たちにも気づいて、自分たちでも工夫して交流を楽しむことができました。

実施期間
2017年10月14日
実施エリア
台湾・台北
スポーツ種目/プログラム種別
サッカー
実施組織
NPO法人静岡FIDサッカー連盟・台北市立啟智學校
※台北市政府教育局との共催
協同組織
<協賛企業>
株式会社コーチョー
カークウォリティ車麗屋
<協力団体>
NPO法人清水サッカー協会
台北市立大学
清水エスパルス
支援対象者数
約100人
PAGE TOP