サンパウロ日本祭りでのラジオ体操紹介

サンパウロ日本祭りでのラジオ体操紹介1
サンパウロ日本祭りでのラジオ体操紹介2
サンパウロ日本祭りでのラジオ体操紹介3
サンパウロ日本祭りでのラジオ体操紹介4

毎年15万人が訪れ、日本の文化を広く紹介するイベントとしては世界最大規模と言われているサンパウロの日本祭りで、ラジ体操を紹介しました。日本からは、NHKテレビ・ラジオ体操に出演している岡本美佳先生と清水沙希さんが参加し、ブラジルラジオ体操連盟メンバーや地元の皆さんとラジオ体操を楽しみました。

7月7〜9日に開催された日本祭りは今年で20周年を迎えます。ラジオ体操は、3ヶ所のステージで計11回実演され、大人から子供まで日本に関心があるたくさんブラジル人が、ラジオ体操やSFTへの関心を深めました。
また、ブラジルラジオ体操連盟の指導者メンバーを対象に講習会を開催しました。NHKに出演中の先生からの直接指導に皆さん感激し、真剣に指導を受けている姿が印象的でした。

現地関係者からのコメント :

日本でご活躍中の指導者の方々に、直接ラジオ体操を披露いただき大変嬉しいです。ステージで一緒に実演し、そして指導いただいたことは大きな励みとなります。来年のブラジルラジオ体操連盟設立40周年に向けて、盛り上げたいと思います。(ブラジルラジオ体操連盟幹部より)

実施期間
2017年7月6〜11日
実施エリア
ブラジル・サンパウロ
スポーツ種目/プログラム種別
ラジオ体操 / 講習会・イベント支援
実施組織
独立行政法人 日本スポーツ振興センター(JSC)
NPO法人 全国ラジオ体操連盟
協同組織
ブラジルラジオ体操連盟
ブラジル日本都道府県人会連合会(日本祭り実行委員)
NHKテレビ・ラジオ体操
支援対象者数
8,352人
スポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアム会員になるには
PAGE TOP