「バトントワーリング全国共通規定演技」を世界中のトワラーと合同演技

「バトントワーリング全国共通規定演技」を世界中のトワラーと合同演技1
「バトントワーリング全国共通規定演技」を世界中のトワラーと合同演技2
「バトントワーリング全国共通規定演技」を世界中のトワラーと合同演技3
「バトントワーリング全国共通規定演技」を世界中のトワラーと合同演技4

2017年8月上旬に、クロアチア・ポレッチで開催されたWBTF インターナショナルカップの大会中日に、技術向上を目的とした講習会が開催されました。19か国から集まった984人の参加者は、日本人による「全国共通規定演技・入門」の指導を受けました。最後に全員で合同演技を行い、その演技を撮影しました。

バトントワーリングの技術向上を目的に日本で考案された「全国共通規定演技」は、入門、初級、中級、上級の 4 段階から構成されています。この規定演技は、日本バトンのレベルを世界大会優勝連続21年とする大きな原動力となりました。そして、この教本となるマニュアル・動画・課題曲を含む指導パッケージは世界バトントワーリング連合へ寄贈されました。現在、このパッケージは28 加盟国の 指導教材としてレッスンに使用されています。

現地関係者からのコメント :

日本のプロデュースした「規定演技」を、世界中のバトントワラーが一緒に演技できたことは、本当に素晴らしいこと。これから、世界バトントワーリング連合は、加盟国へこの演技を提供しつづけていきたい。
(世界バトントワーリング連合会長、サンディーウィマーのコメント (Facebookから引用) )


<参加者のコメント>
・世界から集まったバトントワラーと「規定演技」を踊ることができきて感動した。
・帰国後、この「規定演技」をバトントワーリングの普及として使いたい。
・今回は入門の演技だったが、次の初級の演技もあるのか知りたい。

実施期間
2017年8月11日
実施エリア
クロアチア
スポーツ種目/プログラム種別
バトントワーリング
実施組織
一般社団法人日本バトン協会
協同組織
世界バトントワーリング連合
支援対象者数
810人
スポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアム会員になるには
PAGE TOP