Universal Soccer Festival in Taipei 2018

Universal Soccer Festival in Taipei 20181
Universal Soccer Festival in Taipei 20182
Universal Soccer Festival in Taipei 20183

 知的障がい者のスポーツ振興は、これからです。
静岡では、スポーツ特にサッカーを笑顔で楽しむ人たちが増えています。そこで、将来の交流を目標に、台湾でのサッカー教室を清水エスパルスのコーチとともに、「笑顔で、ハイタッチ」を合言葉に、体育教員養成大学の学生、特別支援学校の学生対象にサッカー教室を行ないました。

 最初に、大学生に指導の具体的な内容と対象者の良いところを引き出し、「活動が嫌だ」と感じさせないため、誉めて、自信を持たせることを中心に活動しながら確認しました。サッカー教室では、通訳も大学生です。特別支援学校等からの参加者と大学生とがペアになり、先ずは、一緒に動くことやしっぽとりを楽しむことをたくさんやりました。とってもいい笑顔が見られました。
午後は、大学生と一緒に手をつないで、ミニゲームを中心にたくさん活動しました。ナイスプレーに、頑張った動きに、笑顔でハイタッチがたくさん見られました。

現地関係者からのコメント :

 特別支援学校の生徒は「サッカーが好きになった」「楽しかった」「また参加したい」の声がたくさん聞かれました。
大学生や特別支援学校の先生からは、「一緒に楽しむということの大切さがわかった。」「簡単なことに自信を持たせ、ステップアップしていくということを学んだ」という振り返りがありました。

実施期間
2018年10月13日(土)
実施エリア
台湾
スポーツ種目/プログラム種別
障がい者サッカー
実施組織
NPO法人静岡FIDサッカー連盟
支援先
台湾台北市立啓智学校
台北市立內湖高級工業職業學校
台北市立松山高級工業職業學校
台北市立松山高級工農職業學校
台北市立大安高級工業職業學校
台北市立大学
協同組織
【協賛】
株式会社コーチョー
カークウォリティ車麗屋
【協力】
清水エスパルス
ふじのくに靜岡県台湾事務所
株式会社フジコムインターナショナル
【後援】
一般社団法人日本障がい者サッカー連盟
NPO法人日本知的障がい者サッカー連盟
一般財団法人静岡県サッカー協会
NPO法人清水サッカー協会
支援対象者数
97人
スポーツ・フォー・トゥモロー・コンソーシアム会員になるには
PAGE TOP